saw2

さて、忘れないうちに(笑)「SAW2」の感想です。つか、この画像こえぇ!
いや忘れるわけないんだけどね痛々しいシーン満載でね。でもそーゆーとこばっか印象に残っていて肝心のストーリーはいまいちインパクトなかったので。(笑

あらすじ↓

「やぁマイケル ゲームをしよう」
刑事エリックの下に殺人事件発生の報が来る。息子ダニエルとの行き違いにいらだっていたエリックは、正直事件どころではなかった。
しかし―現場には惨殺死体。その手口は残虐極まりなく、頭部が半分欠如していた。エリックの頭に、世の中を騒がせた連続殺人犯ジグソウの影がちらつく。
果たしてあの連続殺人の時のようにまたしてもジグゾウの犯行なのか?
エリック、そしてダニエルをも巻き込んだ"ゲーム"が始まった・・・。

1が強烈な印象を残しただけあって、続編にも期待が高まっておりました。
でも事前に「ストーリーは微妙だよ期待するな」と言われてしまったので(笑)、エグさにのみ期待していったわけなんですが・・・。

確かにストーリーは1に比べると微妙。
無理やりだなぁと思うところもあったし、何より全く謎が明かされていないのが残念でした。予告では「謎はすべて明かされる!」って言ってたのに!(笑
1で顔出ししなかったジグソウは開始30分しないうちに正体をあらわして(早くてビックリした!更に今にも死にそうでビックリした!笑 1ではアクティブに走り回って逃げてたよ・・・ね??)、「自分がなぜ事件を起こすのか」を懇々と話すんですけども、こんなものすごい残虐な犯罪を犯す理由としてはイマイチ弱い気がするんですよ。

『自分が末期癌で助からないから、人間の本質を確かめる』

これですゼ?うーん??なんかなぁ~。
こんな理由ならばまだ快楽殺人者であってくれたほうがよかったような・・・。
しかも!1で"ゲーム"の対象となったゴードンは、ジグソウに末期癌を宣告したお医者さんだったのです!
えええぇぇぇぇええぇ~~~~~!?さ、逆恨みとしか思えないけれども!!(苦笑 癌の宣告(医者の仕事しただけなのに)をしてあんな目に合わされたらとんでもないですよね・・・・。
制作側としては、1とのつながりを持たせたかったんでしょうが、逆にジグソウって浅はかだなとゆー悪い方向にいってしまいましたねぇ。失敗だ。

それに、今回"ゲーム"の対象者になった人たちについて、人数増やしちゃったせいなのか(笑)多く語られず謎が残ったし。
共通点って「エリックにハメられて刑務所に入っていた」ってことでしょ?それなら冤罪だった人もいるんじゃないの?それでエリックに怒ってるんじゃないんですか?え??冤罪なのに殺されちゃったの??
みたいな。(笑 うーん・・・謎が謎を呼ぶ・・・。


まぁ続編だからってことで展開は諦めるとして(え~笑)、期待通りだったのはエグさですよぉぉぉぉ!!
もーぅヒドかったッスね。鑑賞後のあの疲労度といったら!まるで運動した後のような。(笑 1よりすごかったと思います~(><)ツラかった・・・。
とてもじゃないけど直視できないんですよ!そーゆーシーンばっかでほとんど目を逸らしていました。(笑 それでも視界に入ってくる恐ろしい場面・・・!ガクブルガクブル

人数が増えたからエグいシーンも大増量。最初の顔面マスクからやばかったよ~痛いよ~。
ほっとんど耐え難いけど、私が1番キツかったのは注射!
ぎゃあああぁぁぁぁぁああ~~~~~!!痛いぃぃいいぃぃぃぃ~~~~~~!!
もう・・・アカンはあれは・・・。(怯


トータルとして、エグいシーンの多用(笑)もあいまってドキドキしたし(特に地下を逃げるところはこの部屋につながっていたのねぇ!と大興奮)、無理やりでも1とつながってるところも多かったし、なんだかんだなかなか楽しめました!見たあとぐったりするけれども。(笑
アマンダが「ゲームオーバー」と言ってドアを閉めるシーンは「おおぉおおぉ!!」ってなったね。
新たなジグソウもあらわれて、なんかさらに続編作れそーな感じのEDだったのでどうなるでしょうかね~?
こうなったらもぅとことんついていくぜ!(笑

最後に。
アマンダが1にでてきた彼女だと全然気付かなくってごめんなさい。
顔見ても気付かなくってごめんなさい。
あと、エリックが「24」の人にしか見えなくってごめんなさい。
ダニエルがハリポタにしか見えなくてごめんなさい。

| main |

