もうすぐアカデミー賞ッスね!
今年は日本人の菊地凛子っち(何その呼び方)が助演女優賞にノミネートされており、日本国内でいつもより話題になっている感じですが~。
ま、日本人が取れるわけないので騒ぐだけ無駄ですよ。(冷めている笑)

さて。
今年、主要部門でノミネートされている作品&おっさんの予想(どうでもよくね?)はこちらでございますv

【作品賞】
「Babel」
「The Departed」
「Letters from Iwo Jima」
「Little Miss Sunshine」
「The Queen」

…これはどれも微妙な気がするのですが。(笑
BabelかThe Queenかなぁ~とおっさんは予想。
硫黄島はイーストウッドだからありそうだけど、日本を扱ってるってことで絶対ないと思うのよねぇ。

【主演男優賞】
レオナルド・ディカプリオ(Blood Diamond)
ライアン・ゴズリング(Half-Nelson)
ピーター・オトゥール(Venus)
ウィル・スミス(The Pursuit of Happyness)
フォレスト・ウィテカー(The Last King of Scotland)

おっさんは断然ディカプリオを応援しております!!今回こそは取ってほしい!
でもなんでDepartedでのノミネートじゃないのだろう…それが不安。(笑
まぁ1番の疑問はなぜライアンゴズリングが選ばれているのかってことです。
えーお前ここにいるべき人間じゃないだろう。(毒舌)

【主演女優賞】
ペネロペ・クルス(Volver)
ジュディ・デンチ(Notes on a Scandal)
ヘレン・ミレン(The Queen)
メリル・ストリープ(The Devil Wears Prada)
ケイト・ウィンスレット(Little Children)

なんかパッとせん人選やな~と思うのはおっさんだけでしょうか?
ジュディデンチ&ヘレンミレンとゆーお婆ちゃんコンビがノミネートされてて一気にこう…平均年齢あがっちゃったなーみたいな。(笑
その中で光り輝いているのがペネロペですね!頑張れ!←?

【助演男優賞】
アラン・アーキン(Little Miss Sunshine)
ジャッキー・アール・ヘイリー(Little Children)
ジャイモン・ハンスゥ(Blood Diamond)
エディ・マーフィ(Dreamgirls)
マーク・ウォルバーグ(The Departed)

これはかなり予想がつかないのだけれども…エディマーフィーだったら嫌だ。(笑
ジャイモンハンスゥはなかなかありえるのでは!?と思っております。

【助演女優賞】
アドリアナ・バラッザ(Babel)
ケイト・ブランシェット(Notes on a Scandal)
アビゲイル・ブレスリン(Little Miss Sunshine)
ジェニファー・ハドソン(Dreamgirls)
菊地凛子(Babel)

日本人は大騒ぎしていますが、菊地凛子は確実にありえないと思います。
私的にアビゲイルちゃんを応援しているのですが現実的ではないので(笑)、ここはジェニファーハドソンで!
あ、でも助演男優賞でジャイモンハンスゥが受賞したら違うかもなぁ。
理由は…その~~あの~~こゆところで書くのは憚れるので割愛しますが。

【監督賞】
アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ(Babel)
マーティン・スコセッシ(The Departed)
クリント・イーストウッド(Letters from Iwo Jima)
スティーブン・フリアーズ(The Queen)
ポール・グリーングラス(United 93)

これは断然United 93の監督ポールグリーングラスじゃないかと!
知名度的に言うとこの中で1番ないけど、大穴的な感じでぜひ受賞してもらいたいです。
イーストウッドは作品賞同様、日本を扱ってる作品なので受賞はしないと思ふ。

他にもいろいろな部門がありますが、長編アニメ賞では「Happy Feet」、脚本賞では「Babel」あたりかなーと予想しておりますv
分かりやすいのでは、オリジナル歌曲賞(こんなんあったんだと思いました笑)では「Dreamgirls」でしょうねぇ。これ以外ないだろが!
悩むところでは衣装デザイン賞。
「The Devil Wears Prada(プラダを着た悪魔)」か「Marie Antoinette」のどっちなのか…超微妙です。どっちもありえるもーーーん。(笑


で。
アカデミー賞といえばプレゼンターも誰が出るのか話題ですよね~~(^^)
今年のホストはエレン・デジェネレス。
この方はシットコム出身の女優さんで、現在「The Ellen DeGeneres Show」というトークショーの司会をやっております。
女優というよりコメディアンっぽい感じみたいス。
このトークショーは人気が高く、彼女はグラミー賞やエミー賞のホストを務めたこともある実力者なようです!
他にプレゼンターとして出演予定なのは、ジョージクルーニー、ダニエルクレイグ・キャメロンディアス・ウィルフェレル・エヴァグリーン・マギー・ギレンホール・ニコール・キッドマン・ヒュー・ジャックマン・リース・ウィザースプーン。
私的にウィルフェレルが出るのがすっごく楽しみです♪
スティーブカレル関連で出てくるようですが…どうなるのでしょう!?
他に噂されているのはイーストウッドだったりキルスティンダンストだったり。

とにかく2月26日が楽しみです(^^)
予想が当たったら褒めてください。(笑
今回はホントにディカプリオを応援してるんでっ!!ぎゃんばれ!!!!

| main |

