最近FFⅣをやっているのだが、再びゲーム熱がちょっと上がってきました。
プレステ2はゴミに埋もれて多分動かないんだけど(笑)ゼノサガが出るまでには修理か新しいのを買おうと思っておりまっすw
さくら大戦もいい加減やりたいしな~。おっさんジェミニ好きなんだよな~。

で。
私はゲーム好きだけど下手でして、RPGしかできませんのです。
RPGといっても簡単なやつ限定ッス。アクションRPGなんて全くできませんッス。
マリオですらすぐ死ぬし格闘ゲームやらシューティングやらも超下手っくその味噌っかすですハイ。
そのわりにゲーム好きなのは兄の影響が強いと思われます。
彼は小さいときからけっこうなゲーマーだったりで(ゲームオタクというわけではないと思う…多分笑)、私はそれを横から見てるってゆーのが多くてねぇ~。
まぁそれはこの際どうでもいいんですが、もう10年近く前になるでしょうか。
兄が友人から借りたというRPGがありましてそれが私的にものすんごく!印象に残っておりまして、でもタイトル忘れちゃってなんだっけ?なゲームがあって。
兄貴に聞いても思い出さないし私も小さかったから断片な記憶しかないし…そのうえ私の周りにはゲームやる友人なんて皆無。
かすかな記憶を頼りにネットで検索していたらば…見事に!見つけちゃいましたーーー!!!!ネットってすごいねーーーー!!!!

ライブ・ア・ライブ(LIVE A LIVE)

スクウェアが1994年にスーファミで発売したRPGだそうです。
うわーこれですこれです!確実にこれです!!
「主人公が何人もいる」とか「原始の話がある。そのキャラに見覚えがある」とか記憶と一致するし

最後、主人公がラスボスに成り代わる

という点が決定的です。
これはねー当時ねーとっても衝撃的でねービックリしちゃってねー。
今まで主人公…てか勇者だったのが一転してラスボスですよ!魔王ですよ!
そりゃ驚きもするって。(笑
そのおかげで忘れられない(タイトル忘れてたよね…)ゲームになったけども。
調べてみたらけっこう重い内容…小学生がやるゲームじゃないなコレ!(笑
でも私にとってのRPGの原点はこれです。
あーアドバンスとかに移植されてでないかなぁ??
今やったら当時よりすっごい楽しめると思うんだけど!

このゲームが気になった方は、ウィキペディアをご覧になってみてください。
詳しくいろいろ書いてありますので…!
スポンサーサイト

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
